藤間好太郎(F.Kotaro limited)と19匹の応援団のブログ

藤間好太郎と19匹の応援団による、愛と情熱とファンタジー、復活までのブログ

韓国昌原頂上RCと合同例会

f:id:fujimakotaro:20161113010122j:plain

ちょうど1週間経ちました。

11月5日、6日の出来事です。

韓国昌原頂上RCと合同例会、掃除ボランティア&親睦会に参加してきました。

昌原頂上RCのメンバーは13 名、ガイド 1 名の14 名。

大阪ネクストRCのメンバー合わせて21名でした。

 

御堂筋掃除ボランティア、韓国のRCの方々と貴重な体験ができました。

その後の親睦会、非常に盛り上がりました。

私は韓国語は話せないのですが、英語は韓国のRCの方々、話せますので、

必死で英語を使っておりました。英語、重要だーー。ひしひし。

韓国昌原頂上RCのメンバー、若くて、パワフルです。

会話していて、エネルギーを感じました。

1週間たってもその感触がまだ残っています。

 

ひとつ嬉しかったのは、自己紹介で日本舞踊やっていますと言うと、

反応が日本人と全然違うところですかね。

Kabuki Dance!

一言で言われました。ようしっとるわ。

日本に興味がある人たちですので、よけいにですね。

日本人の場合だと、10代〜40代位で、

日本舞踊って何ですか?

それって何?

どこで観れます?

最近、こういう返事がお多いんです。

このへん、日舞がマイナーで、落ちぶれているところですね。

若い人がやらなくなり、興味がないというか、

内向きすぎて、グローバリゼーションの波に乗っていないし、

見せる側の努力も足らない部分もありますが。

 

f:id:fujimakotaro:20161113010446p:plain

何かちょっとだけ見たいというリクエストがあり、

「みえきり」と「にらみ」を披露。

人気ものになりました。ありがたい、日本文化。

国境こえるわ。

とってもファンタジーだと言ってくださいました。

ファンタジーっていいですね。その言葉。

 

「藤間さんの藤は、富士さんのふじ?」

と質問され、

「花の名前です」

と言うと、また、それだで感動していました。

日本って、ふじというと、富士山。

国際交流して行くと、ひとつひとつ新たな発見があります。